このたび、柳井正 株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長から、本庶佑 医学研究科附属がん免疫総合研究センター長ならびに山中伸弥 iPS細胞研究所長・京都大学iPS細胞研究財団理事長が進める研究活動に対する寄附について、2020年4月22日および6月17日に合意しました。
本庶センター長に対する寄附は、2020年4月に設置の医学研究科附属がん免疫総合研究センターにおいて、本庶センター長が進める「PD-1阻害がん免疫療法」を推進するとともに、次世代を担うがん免疫療法の研究者を育成することを目的として、柳井 代表取締役会長兼社長 の寄附により、京都大学基金「柳井基金」を設置することに、4月22日に合意しました。「柳井基金」を通じて、2020 年 ~2030までの10年間、毎年5億円ずつ総額50億円のご寄付を頂けることになりました。このご寄付に対して私たちは感謝の気持ちで一杯であり、がん患者の皆様のご期待に応えるべく日々熱い想いをもって研究に取り組んでいます。
山中 所長・理事長 に対する寄附は、iPS細胞研究所における「新型コロナウイルス研究プロジェクト」およびiPS細胞研究財団による「myiPS細胞プロジェクト」に活用することとして、それぞれ2020年4月22日および6月17日に合意しました。
今回の寄附に際し、湊長博 プロボスト 理事・副学長からは、柳井 代表取締役会長兼社長 の本学の研究活動に対する深いご理解と格段のご支援に対して、お礼が述べられました。